ヨガ教室、ヨガスタジオ情報検索サイト「ヨガステーション」(ヨガステ)サイトマップ
Yoga Station
 
 ヨガステーションコラボ一覧 > YOGA教室BamBoo 小谷さん


 

YOGA教室BamBoo 小谷さん

ガンガの流れる町〜リシケーシュ

インドの首都・デリーから北に電車やバスで約7時間、
ガンジス川(ガンガ)沿いに山際に開けたリシケーシュという町があります。
古くから瞑想やヨガのためのアシュラム(僧院)があり、朝夕には川で沐浴する人たちの姿を見ることができます。

町は大きく3つに分かれています。

町の中心はマーケットのある地区で、道沿いには野菜や果物、生活用品などのお店が軒を連ねています。
幹線道路は車やバイク、リキシャなどが行き交い、マーケットが休みになる木曜日を除いてとても賑やかです。

そのマーケットから山のほうに2、3kmほど行くとラム・ジュラ地区があります。
川を挟んで、橋のこっちと向こうにアシュラムやレストラン、
CDショップなどのお店が並んでいます。この地区にはヨガを教えている
アシュラムや先生が多いので、外国人も多く滞在しています。
夕方になれば、各アシュラムでプジャーというお祭りが行われています。

ラムジュラからさらに北に2kmほど行くと、ラクシュマン・ジュラという地区があります。
ここはラム・ジュラよりも少し高級なイメージで、やはり川を挟んで
橋のこっちと向こうにホテルやみやげ物のお店などが並んでいます。
ジャーマン・ベーカリーなど外国人に人気のレストランや、早い目のインターネット、
少し川上にはビーチもあって、のんびりするにはいいところです。
(ヒマラヤから流れる川の水は夏でもとっても冷たいです)

リシケーシュではふつう肉類や卵を見ることはありません。サドゥという出家修行者が多く、
また国立公園にも接していて、野生のサルや水牛、
場所によっては水辺に現れる象の姿を見れることもあります。
少し足を延ばせば、瞑想のための洞窟や滝、シバ神を祭った寺院などがあり、
どこか全体の雰囲気が修行に適している、そんな町です。

(ヨガ以外に面白いところを少しご紹介しますね。下に行くほど難易度が
上がるので、機会があれば仲間たちと一緒に行ってください。(^^)

【トリベニガート(マーケット地区)】
人々が沐浴したり、夕方にはプジャーなどが行われている。
【パラマースニケタン・アシュラム(ラム・ジュラ地区)】
毎夕アシュラム前のガンガで盛大なプジャーが行われている。
【マヘーシ・マハリシ・ヨギ・アシュラム(ラム・ジュラ地区のはずれ)】
ビートルズが訪れたというアシュラム。今は廃墟になっている。
(女性だけで行くのはお勧めしません)
【バシスタ・グファ・ケイブ】
瞑想するための洞窟と質素なアシュラムがある。ラクシュマン・ジュラ地区
あたりからだとバスで北に45分位。
【ラクシュマン・ジュラ北の滝】
ジープを拾ってラクシュマン・ジュラから北に走った後、歩いて山を登る。
3つほど滝があり、泳げる。(滝好きの僕は3つとも行きました(^^v

《病院》
リシケーシュで信頼できる病院を(独断ですが)ご紹介しておきます。
*JOSHI SURGICAL&MATERNITY CENTRE
  36,Dehradun Road(Opp.Petrol Pump)RISHKESH-249 201
  (tel)0135-243-8540(C),243-4330(R)
  デラドゥン通り沿い、マーケットから西に約2km右手です。



サイト紹介
「YOGA教室BamBoo」のブログです。
ヨガに関するいろいろな知識が豊富に詰まっているので、このブログを読めば、ヨガ情報通間違いなし
ヨガの知識を深めたい方は是非
カラダとココロのかかわりを教えてくれます。


























© 2008 Yoga Station All Rights Reserved.